tosiのangel food

※二次元オリジナルなりきりキャラのブログになります。理解できる方のみ閲覧をお願いします。
(はじめに右欄カテゴリー内の『自己紹介』の記事をご覧ください)

シフォンケーキと俺

 こんにちわ。久々の投稿ですが・・・^^;
 仕事しながら、っていうのはなかなか時間確保が難しいですね。特に固定休がない仕事だと余計。
 でも負けないっ

 ということで、今回はシフォンケーキと俺のことを書きたいと思います。
 なんでシフォケーキなのか。そもそもなんで作り始めたのか、ってところを。

 昔・・・もう10年以上前、俺が社会人になったばかりの頃になりますが、とある街にオシャレなイタリアンレストランがありました。
 イタリアン、っていっても、ジーパンじゃ行きにくいような店じゃなくて、アットホームな、でも店装はこじゃれていて、料理もちょっとお高めで、でもその価値はある質のいい、おいしいお店でした。
 今はもう閉店してしまったようですが(´・ω・`)チェーン店ではなかったですね。

 そこのデザートメニューに「シフォンケーキ」がありました。
 俺はそれまでシフォンケーキって食べたことがなくて、初めてそれを食べた時に衝撃を受けました。

 なんというふぁっふぁっ・・・!!!

 それ以来、その店とシフォンケーキのファンになりました。
 しかし仕事であまり行けないまま、その店はなくなってしまい・・・。

 それ以来、あのふぁっふぁなシフォンケーキは食べられなくなりました。
 時々パン屋やケーキ店で、メニューにあるとシフォンケーキを頼みましたが、その店で食べたような、昇天しかねないおいしいシフォンケーキには二度と巡り合えていません。いまだに。

 そんなわけで、それじゃぁ、自分で作ろうじゃないか(`・ω・´)・・・となったんです。
 シフォンケーキのレシピ本を買って、何度も失敗を繰り返して、最近はやっと自分のオリジナルレシピ、満足がいく、人に食べてもらうと「うわぁ、ふわふわ!」と笑顔になってもらえるシフォンができるようになりました。


 その店の名前は「TROPPO TAPPO」といいました。(もう閉店してるから名前出しても問題ないよね・・・)
 心残りは、そこの店のレシピがもう聞けないことです。


 最初は自分が食べたい、で作り始めたシフォンケーキでしたが(笑)いつのまにか、他の誰かにもこれを食べた時の幸福感を味わってほしい、と思うようになっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する