tosiのangel food

※二次元オリジナルなりきりキャラのブログになります。理解できる方のみ閲覧をお願いします。
(はじめに右欄カテゴリー内の『自己紹介』の記事をご覧ください)

good bye and hello.

 今日は休みー♪


 となったらシフォンケーキ作りです。
 ちなみに、前回のハロウィン&チョコバナナコンボ、たいへん友人に喜んでもらえて嬉しい!
 で・・・。


 実は前回ハロウィンシフォンを作ってから・・・5年以上使っていたハンドミキサーが壊れてしまいました;

 これは明らかな金属疲労・・・ですね・・・;
 シフォンケーキを作るにはかかせないハンドミキサー。長い間ありがとう><


 そして、新調しました。


 これからコキ使うけど(´Д`*)ゞ よろしく。
 普通の泡だて器タイプの他にスクリュータイプの先っちょがあって、何かと思ったら泡立てないで混ぜる時に使う部品らしい。おぉ・・・強そう。


 製菓材料屋さんでネット買いしたんですが、そのついでに普段から気になっている、ミニシフォン型も購入。13センチタイプ。


 これはもう、作るしかないでしょう。
 ということで、さっそく新鮮な卵を買ってきて作りました。
 今回はミニ型の焼き加減と電子レンジの相性なんかもみるための試作というわけで、結構あまっていた(笑)カボチャフレークを使って中にチョコチップを入れただけのシンプルなパンプキンシフォンを作りました。


 型は13センチ。2つ作る予定だったんで、20センチ型の分量で作ったんですが・・・。
 13センチ×2個、18センチ型1個できた不思議・・・==;
 食べきれない分は、近所の知り合いに渡そう・・・


 でもまぁ、うまくできました!焼き加減や分量も把握できたし。
 これまで、ふわっふわが食べたくて、食べごたえある(笑)大きいサイズばかり作ってきましたが、小さいサイズもフワフワにできるな!あとは一晩くらい冷蔵庫で寝かせて、どこまでしっとりになるか、ですが・・・。
 今後、さらにミニのシフォンにも挑戦しようと思います。


 ・・・写真、うっかり一切れ半食べてから、撮ってないのに気づきました==;

×

非ログインユーザーとして返信する